• 【投資信託協会コード】 29311258

ファンドの特色

日本を含む世界各国の企業が発行する社債に投資します。原則として、取得時において投資適格格付(BBB格相当以上)を得ている債券を投資対象とします。

  • 米ドル建てを中心とした外貨建ての社債に投資します。
  • 劣後債への投資は行わず、普通社債のみを投資対象とします。
    • 取得した債券が格下げにより投資適格格付を有さなくなった場合でも、原則として当該銘柄を継続保有します。
    • 劣後債とは、発行体が経営破綻した場合等に普通社債等よりも債務弁済の順位が劣る債券のことをいいます。
    • 金融機関が発行する普通社債については、破綻時の損失を吸収する仕組みを有する債券(TLAC適格シニア債)に投資することがあります。

ファンドの信託期間は約4年です。原則として信託期間内に償還日を迎える社債に投資し、償還日まで保有することを基本とします。

  • 信託期間は、2025年8月29日から2029年8月31日までです。
  • 購入の申込みは、2025年9月30日までの間に限定して受付けます。
  • 社債の利金・償還金等は、原則としてファンドの信託期間内に償還日を迎える社債に再投資します。
    • 運用者の判断により、社債の償還日前に売却することがあります。
    • 資金動向、市場動向によっては、国債等の社債以外の債券や短期金融資産等に投資することがあります。
    • 期限前償還条項付の債券については、償還となる可能性が高いと判断される日を償還日とみなす場合があります。

運用プロセスイメージ

  • 日本を含む世界各国の企業が発行する外貨建ての社債
    1. 投資候補銘柄の抽出
    投資対象は日本を含む世界各国の企業が発行する外貨建ての社債
    信託期間内に償還日を迎える銘柄を抽出
  • 投資候補銘柄群
    2. 投資候補銘柄の調査・分析
    発行体の信用リスクと銘柄固有のリスク等の評価
    3. 投資銘柄・ウェイトの決定
    各銘柄の利回り水準・リスク・流動性等を考慮し、投資銘柄・投資ウェイトを決定
  • ポートフォリオ
  • 上記運用プロセスは、今後変更となる場合があります。

外貨建資産について、原則として対円での為替ヘッジを行い為替変動リスクの低減を図ります。

  • 原則としてファンドの信託期間(約4年)に応じた長期間の為替ヘッジを行い、為替変動リスクの低減を図るとともに、為替ヘッジコストの変動を抑制することをめざします。
    • 為替ヘッジとは、為替変動による資産価値の変動を回避する取引のことをいいます。
    • 円の金利が為替ヘッジを行う通貨の金利より低い場合などには、ヘッジコストが発生することがあります。
    • 長期間の為替ヘッジにより、為替変動リスクおよび為替ヘッジコストの変動を完全に排除できるものではありません。また、金利等の変動により為替ヘッジにかかる評価損益が変動し、基準価額を変動させる要因となります。

ご投資にあたっての留意点

当資料は、ファンドに関連する情報および運用状況等についてお伝えすることを目的として、ニッセイアセットマネジメントが作成したものです。金融商品取引法等に基づく開示資料ではありません。また、特定の有価証券等の勧誘を目的とするものではありません。

【投資信託に関する留意点】

  • 投資信託はリスクを含む商品です。運用実績は市場環境等により変動し、運用成果(損益)はすべて投資家の皆様のものとなります。元本および利回りが保証された商品ではありません。
  • 投資信託は値動きのある有価証券等に投資します(また、外国証券に投資するファンドには為替変動リスクもあります。)ので基準価額は変動し、投資元本を割り込むことがあります。
  • 投資信託は保険契約や金融機関の預金と異なり、保険契約者保護機構、預金保険の対象となりません。証券会社以外の金融機関で購入された投資信託は、投資者保護基金の支払い対象にはなりません。
  • ご購入の際には必ず投資信託説明書(交付目論見書)をお受け取りになり、内容をご確認の上ご自身でご判断ください。

【投資対象とする投資信託証券について】

  • 「外国投資信託証券」「指定投資信託証券」については、各ファンドの交付目論見書「投資対象とする投資信託証券の概要」をご覧ください。

【当資料に関する留意点】

  • 当資料は、信頼できると考えられる情報に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 当資料のグラフ・数値等はあくまでも過去の実績であり、将来の投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。また税金・手数料等を考慮しておりませんので、実質的な投資成果を示すものではありません。
  • 当資料のいかなる内容も、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。
  • 表示桁未満の数値がある場合、四捨五入で処理しています。