メディア情報

2023年02月06日

寄稿記事掲載のご案内~東洋経済オンライン~

東洋経済オンラインに当社投資工学開発センター長吉野貴晶の寄稿文『「お伊勢参り」の参拝者数と株価の意外な関係』が掲載されました。

「お伊勢参り」の参拝者数と株価の意外な関係

神寺へのお参りは日本の代表的な風習です。そして、古来わが国ではお参りと旅行は結びつきが強いものでした。江戸時代には伊勢神宮への「お伊勢参り」が大ブームになりました。「一生に一度はお伊勢参り」と言われ、1830年の記録からは、当時の人口の6人に1人にあたる460万人が半年の間に、全国からお参りに向かったとも伝えられています。この“お伊勢参り”ですが、古くから行われてきた伝統なだけに、わが国の景気や株価と強い関係があるようです。

今回は、伊勢神宮の参拝者数と株価との関係を紹介します。

「東洋経済オンライン」のサイトで当記事を見る

吉野 貴晶(よしの・たかあき)/ニッセイアセットマネジメント 投資工学開発センター長。金融情報誌「日経ヴェリタス」アナリストランキングのクオンツ部門で、記録的となる16年連続で1位を獲得したあと、ニッセイアセットマネジメントに入社。大学共同利用機関法人 統計数理研究所のリスク解析戦略研究センターで客員教授を兼任。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(MBAコース)で経営戦略、企業評価とポートフォリオマネジメントの授業の教鞭も取る。代表的な著書に『No.1アナリストがプロに教えている株の講義』(東洋経済新報社、2017年)。

メディア TOPに戻る

ご利用にあたっての留意点

  • メディアページは外部サイトへのリンクを含みます。外部サイトご利用時は、外部サイトの利用規約をご確認ください。尚、外部サイトを閲覧したことで生じたいかなる問題についても、当社は責任を負いかねます。
  • メディア掲載記事及び寄稿文は、第三者であるメディアにより発信された情報の提供を目的として、ニッセイアセットマネジメントが掲載したものであり、特定ファンドの勧誘を目的とするものはありません。また、当ページに掲載する内容は、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。
  • メディア掲載記事及び寄稿文は各メディアの承諾を得て転載したものであり、その内容について、弊社が正確性・完全性を保証するものではありません。
  • メディア掲載記事及び寄稿文は、発行者の許可を得て掲載しています。コピー等はご遠慮ください。