News Release

2024年03月14日

当社オフィシャルHPサステナビリティコーナーへの
自動でふりがなを追加する機能「ルビフルボタン(β版)」導入について

ニッセイアセットマネジメント株式会社(社長:大関 洋、以下「当社」)は、社会にふりがな(ルビ)を適切に増やすことで、あらゆる人が学びやすく、多文化が共生する社会づくりを目指す一般財団法人ルビ財団(代表理事:伊藤 豊)の取組に賛同し、当社オフィシャルHP内の「サステナビリティコーナー」にルビフルボタン(β版)を導入しました。

サステナビリティコーナー

【ルビの語源】

ルビとは、漢字の脇に付けられた振り仮名のことです。役割は、読み方を正しく伝えることであり、難しい漢字が使われていたとしても、ルビがあれば間違えずに読むことができます。
「ルビ」は、英国由来の用語のようです。英国の印刷業界では、文字の大きさの違いを様々な宝石の名前を使って呼び分けたそうです。日本に伝来したのは印刷物の発行が盛んになった明治時代のようです。当時、新聞で使われていた振り仮名の大きさは、英国で「ルビー」と呼ばれる活字のサイズに近いものでした。ここから振り仮名に用いられる文字を「ルビー」と呼ぶようになり、次第にサイズにかかわらず振り仮名そのものを「ルビ」と呼ぶようになりました。

一般財団法人ルビ財団

出版物及びデジタルコンテンツにおけるルビの普及・活用を促進することにより、 国語能力及び知的好奇心・思考力の向上に寄与するとともに、外国人や障害のある人を含むあらゆる人の暮らしやすい多文化共生の社会づくりに寄与することを目指しています。

所在地:
東京都港区新橋2-5-2 goodoffice 新橋
設立:
2023年5月24日
代表理事:
伊藤 豊

当社は、持続可能でより良い世界の実現に寄与していくことは投資家としての社会的責務だと考え、「A Good Investment for the Future」をスローガンとして掲げ、会社一体となってサステナビリティへの取り組みを進めております。
SDGsのゴール4(質の高い教育をみんなに)では、すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進することを目標として、またゴール10(人や国の不平等をなくそう)では、各国内及び各国間の不平等を是正することが掲げられています。ルビフルはまさに、こうしたSDGsの理念に合致する取り組みであると考え、当社としてもサステナビリティを推進する観点よりオフィシャルHP内に、ルビフルボタン(β版)を導入しました。閲覧者は、ページに表示されるボタンを押すことで、ルビ表示のオンオフを切り替えることができます。

当社は、これまでにも、「SDGs 教育のための『Beyond SDGs 人生ゲーム』制作への支援」、「小学生以上を対象とした金融教育冊子の無償提供」、「小学生『SDGs 川柳』コンクールの開催」、「小学校への出張授業」等、様々な取り組みを行っております。
今後とも、当社は、資産運用会社としての受託者責任を果たすと同時に、サステナビリティ経営を推進することで、広く持続可能な社会の実現に向けて、不断の努力を継続してまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

おしらせ TOPに戻る

【当資料に関する留意点】

  • 当資料は、情報提供を目的として作成しており、投資家に対する投資勧誘を目的とするものではありません。
  • 当資料の内容は具体的な商品を勧誘するものではないので、手数料や報酬等の種類ごとの金額及びその合計額については、表示することができません。
  • 投資する有価証券の価格の変動等により損失を生じるおそれがあります。
  • 市場見通し等は、お客様の運用方針や投資判断等の参考となる情報の提供を目的としたものです。実際の投資等に係る最終的な決定は、お客様ご自身のご判断で行っていただきますようお願い申し上げます。
  • 当資料に記載された運用商品、手法等は、リスクを含みます。運用実績は市場環境等により変動し、運用成果(損益)は全て投資家の皆様のものとなります。元本が保証された商品、手法ではありません。
  • 当資料は、現時点で信頼できると考えられる情報を基に作成しておりますが、情報の正確性や完全性を保証するものではありません。
  • 当資料に関わる一切の権利は、引用部分を除き弊社に属し、いかなる目的であれ当資料の一部または全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。