News Release
2022年03月31日
京都大学経済学部「SDGsと金融・経済・社会」寄附講義の設置について
ニッセイアセットマネジメント株式会社(社長:大関 洋、以下「当社」)は、国立大学法人京都大学経済学部において、当社社員が担当者となり学部生を対象とした寄附講義「SDGsと金融・経済・社会」(毎週火曜日、全15回)を2022年度後期に開講します。
講義においては、当社社員だけでなく、SDGsに携わり社会で活躍する多様なゲストを迎え、SDGsを単なる理念にとどめず、金融・経済・社会など現実世界との望ましい関係構築のためのビジョンについて学生と共有することを目的とします。当社が金融業界においてグローバルに培ったSDGs/ESG投資への視点や、様々な企業における実践的な取り組みについて、スピーカーの講演をもとにディスカッションを取り入れた双方向のコミュニケーションを重視した授業構成とします。
当社は、持続可能でより良い世界の実現に寄与していくことは投資家としての社会的責務だと考え、2021年度より、「A Good Investment for the Future」をスローガンとし、「サステナビリティ委員会」を設置するなど、全社一体となってサステナビリティへの取り組みを進めています。この度の寄附講義の設置もこうした理念のもとで行うものであり、今後とも資産運用会社としてお客様に対する受託者責任を果たすと同時に、持続的な社会の実現、企業価値の向上および資本市場の健全な発展に貢献するよう努めてまいります。
【当資料に関する留意点】
- 当資料は、情報提供を目的として作成しており、投資家に対する投資勧誘を目的とするものではありません。
- 当資料の内容は具体的な商品を勧誘するものではないので、手数料や報酬等の種類ごとの金額及びその合計額については、表示することができません。
- 投資する有価証券の価格の変動等により損失を生じるおそれがあります。
- 市場見通し等は、お客様の運用方針や投資判断等の参考となる情報の提供を目的としたものです。実際の投資等に係る最終的な決定は、お客様ご自身のご判断で行っていただきますようお願い申し上げます。
- 当資料に記載された運用商品、手法等は、リスクを含みます。運用実績は市場環境等により変動し、運用成果(損益)は全て投資家の皆様のものとなります。元本が保証された商品、手法ではありません。
- 当資料は、現時点で信頼できると考えられる情報を基に作成しておりますが、情報の正確性や完全性を保証するものではありません。
- 当資料に関わる一切の権利は、引用部分を除き弊社に属し、いかなる目的であれ当資料の一部または全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。