商品ニュース

2026年09月11日

ニッセイ気候変動関連グローバル株式ファンド
信託報酬の⼀部相当額によるJ-クレジット等の購入について

ニッセイアセットマネジメント株式会社(社長:大関 洋、以下「当社」)は、ニッセイ気候変動関連グローバル株式ファンド(資産成⻑型)(予想分配⾦提⽰型)【愛称:フォー・ザ・フューチャー】の設定・運用により受け取った信託報酬の⼀部相当額で以下の通りJ-クレジット等を購入することを決定しましたので、お知らせいたします。

当社は今後も、J-クレジット等の購入を通して、みなさまの生活などによりやむなく排出されるCO₂を一部オフセットすることで、気候変動対策に貢献することをめざします。引き続き当ファンドをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

イメージ図

  • 受益者の
    みなさま当ファンドを
    購入
  • 当ファンド信託報酬
  • ニッセイアセット
    マネジメントJ-クレジット等
    を購入

  • 森林吸収系
    プロジェクトなど森林整備などの
    排出削減取組みに貢献
  • 森林

1.J-クレジット等購入について

購入額 641,000円
CO₂吸収量 47t - CO₂
プロジェクト名
  • 青森県県有林森林吸収プロジェクト(幸せの青い森プロジェクト)
  • 苗場山麓 竜神の森プロジェクト
  • 滋賀県造林公社 森林管理プロジェクトⅡ
  • 滋賀県金勝生産森林組合 森林管理プロジェクト
  • 宍粟市森林吸収プロジェクトsince2023~しそう・未来へつなぐ森林づくり~
  • 兵庫県東河内生産森林組合森林管理プロジェクト

CO₂(二酸化炭素)47tとは…

  • 25mプール約47個
  • CO₂1tは、25mプール
    1つ分の体積に相当

出所:各種資料をもとにニッセイアセットマネジメント作成

ご参考

J-クレジット制度とは
省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用によるCO₂等の排出削減量や、適切な森林管理によるCO₂の吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。
カーボンオフセットとは
自らの温室効果ガスの排出量を認識し、主体的にこれを削減する努力を行うとともに、削減が困難な部分の排出量について、カーボン・クレジット等により、その排出量の全部又は一部を埋め合わせる取組みです。

出所:J-クレジット制度のHPなどをもとにニッセイアセットマネジメント作成

商品ニュース TOPに戻る

データ閲覧にあたっての留意点

当資料は、ファンドに関連する情報および運用状況等についてお伝えすることを目的として、ニッセイアセットマネジメントが作成したものです。金融商品取引法等に基づく開示資料ではありません。また、特定の有価証券等の勧誘を目的とするものではありません。

投資信託に関する留意点

  • 投資信託はリスクを含む商品です。運用実績は市場環境等により変動し、運用成果(損益)はすべて投資家の皆様のものとなります。元本および利回りが保証された商品ではありません。
  • 投資信託は値動きのある有価証券等に投資します(また、外国証券に投資するファンドにはこの他に為替変動リスクもあります。)ので基準価額は変動し、投資元本を割り込むことがあります。投資信託の基準価額に影響を与える主なリスクは、各商品情報ページのインデックス「投資リスク」よりご確認いただけます。商品情報ページを表示するにはファンド名をクリックしてください。
  • 分配金額は、収益分配方針に基づいて委託会社が決定しますので、あらかじめ一定の額の分配をお約束するものではありません。運用状況によっては、分配金をお支払いできない場合もあります。また、分配金は投資信託財産からお支払いしますので、基準価額が下がる要因となります。
  • 投資信託は保険契約や金融機関の預金と異なり、保険契約者保護機構、預金保険の対象となりません。証券会社以外の金融機関で購入された投資信託は、投資者保護基金の支払い対象にはなりません。
  • ご購入の際には必ず投資信託説明書(交付目論見書)をお受け取りになり、内容をご確認の上ご自身でご判断ください。

当資料に関する留意点

  • 当資料は、信頼できると考えられる情報に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 当資料のグラフ・数値等はあくまでも過去の実績であり、将来の投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。また税金・手数料等を考慮しておりませんので、実質的な投資成果を示すものではありません。
  • 当資料のいかなる内容も、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。