商品ニュース

2024年03月22日

株式会社400Fとの金融サービス仲介業に関する
業務委託契約の締結について

ニッセイアセットマネジメント株式会社(社長︓大関 洋、以下「ニッセイアセットマネジメント」)は、国内最大級の家計診断・相談サービス「オカネコ」を運営する株式会社400F(代表取締役社長︓中村 仁、以下「400F」)と2024年3月22日(金)付けで金融サービス仲介業に関する業務委託契約を締結し、個人向けファンドラップサービス「Goal Navi(ゴールナビ)」の取扱いに係る提携に向けて準備中であることをお知らせします。なお、サービスの提供開始は今夏を予定しております。
本提携は、2021年11月1日に施行された「金融サービスの提供に関する法律」に基づく「金融サービス仲介業」を利用するものです。

  • 2024年2月1日より「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に改称されました。

金融サービス仲介業について

一つのライセンスで「銀行・証券・保険」すべての分野の金融サービスをワンストップで仲介可能とする新たな業態で、2020年6月に金融商品販売法が「金融サービスの提供に関する法律」に改正された際に創設され、2021年11月に施行されました。
なお、金融サービス仲介業者とは、預金等媒介業務、保険媒介業務、有価証券等仲介業務又は貸金業貸付媒介業務のいずれかを業として行う、内閣総理大臣の登録を受けた者をいいます。400Fは第一号として金融サービス仲介業者の登録を受けています。

  • 出典︓金融庁「金融サービスの利用者の利便の向上及び保護を図るための金融商品の販売等に関する法律等の一部を改正する法律案説明資料」を基にニッセイアセットマネジメントが作成

今回の提携により400Fが、ニッセイアセットマネジメントの提供する「Goal Navi」の媒介を行うことを目指します。
具体的には、400Fに所属する金融オンライン・アドバイザーが、家計診断・相談サービス「オカネコ」を通じて金融アドバイスをご提供する際に、「Goal Navi」をご案内することが可能となります。

『オカネコ』について>

スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融商品仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に相談することができるオンラインサービスです。

ニッセイアセットマネジメントは、初めての金融サービス仲介業者との提携となる今回の取組を通じて、「GoalNavi」をご利用される方により良質な顧客体験を提供してまいります。また「オカネコ」では、「Goal Navi」を提供できるようになることでサービスの価値が高まり、より多くのユーザーニーズにこたえることができると考えています。

背景

株式会社400F代表・中村仁 コメント

この度ニッセイアセットマネジメント様と「Goal Navi」の取扱いに関する業務委託契約を締結しました。私は2008年から2010年まで野村資本市場研究所ニューヨーク事務所にて米国リテール金融の調査を行っておりました。その際に米国においてはブローカレッジからフィーベースへのビジネス移行が進んでおり、まさに資産運用業界が向かうべき道であると感じました。そしてフィーベースにおいてはしっかりとしたアドバイスが重要となります。今回Goal Naviはライフプランニングに基づく資産形成ソリューションであり、400Fのオンライン・アドバイザーが提供するサービスモデルの理念と合致しております。いよいよ日本も貯蓄から資産形成へと向かう中で、一人でも多くのお客さまにアドバイスを通じたフィーベースでの資産運用の大切さを伝えていければと考えております。

ニッセイアセットマネジメント株式会社代表取締役社長・大関 洋 コメント

ニッセイアセットマネジメントは、昨今の若い世代を中心とした資産形成ニーズの高まりを受け、より多くのお客さまに「Goal Navi」を通じてライフプランニングに基づく効率的な資産形成ソリューションを提供することを目指しています。
その為には、従来の金融機関とは異なる形で柔軟に金融サービスを提供する金融サービス仲介業者との提携が非常に有効であると考え、金融サービス仲介業のパイオニアである400F様との業務委託契約を締結する運びとなりました。
400F様が運営する「オカネコ」を活用することで、オンラインというチャネルでの営業接点の強化を図り、より多くの顧客(お客さま)の健全な資産形成のお手伝いができれば幸いです。

個人向けファンドラップサービス「Goal Navi(ゴールナビ)」について

「Goal Navi」は、お客さまのライフプランに寄り添い効率的にゴールまでナビゲートすることを目的とした、ゴールベースアプローチを採用する投資一任運用サービスです。資産形成の目標を決めたら「運用はおまかせ」できるため、資産運用を始めたいけれど忙しくて時間がない方にもおすすめです。

株式会社400Fについて

“お金の問題を出会いで解決する”ことを理念に2017年11月に設立。証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで無料相談できる国内最大級のプラットフォーム『オカネコ』を運営。どんな立場の人にも有効な「お金の問題解決」の機会を提供し続けます。

会社名︓
株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)
本社︓
〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F
設立︓
2017年11月1日
代表者︓
代表取締役社長 中村 仁
事業内容 ︓
『オカネコ』の運営、『オカネコBiz』の運営、金融オンライン・アドバイザー事業(金融サービス仲介+保険代理店事業)、オウンドメディア『オカネコマガジン』運営、金融機関のコンサルティング事業

商品ニュース TOPに戻る

データ閲覧にあたっての留意点

当資料は、ファンドに関連する情報および運用状況等についてお伝えすることを目的として、ニッセイアセットマネジメントが作成したものです。金融商品取引法等に基づく開示資料ではありません。また、特定の有価証券等の勧誘を目的とするものではありません。

投資信託に関する留意点

  • 投資信託はリスクを含む商品です。運用実績は市場環境等により変動し、運用成果(損益)はすべて投資家の皆様のものとなります。元本および利回りが保証された商品ではありません。
  • 投資信託は値動きのある有価証券等に投資します(また、外国証券に投資するファンドにはこの他に為替変動リスクもあります。)ので基準価額は変動し、投資元本を割り込むことがあります。投資信託の基準価額に影響を与える主なリスクは、各商品情報ページのインデックス「投資リスク」よりご確認いただけます。商品情報ページを表示するにはファンド名をクリックしてください。
  • 分配金額は、収益分配方針に基づいて委託会社が決定しますので、あらかじめ一定の額の分配をお約束するものではありません。運用状況によっては、分配金をお支払いできない場合もあります。また、分配金は投資信託財産からお支払いしますので、基準価額が下がる要因となります。
  • 投資信託は保険契約や金融機関の預金と異なり、保険契約者保護機構、預金保険の対象となりません。証券会社以外の金融機関で購入された投資信託は、投資者保護基金の支払い対象にはなりません。
  • ご購入の際には必ず投資信託説明書(交付目論見書)をお受け取りになり、内容をご確認の上ご自身でご判断ください。

当資料に関する留意点

  • 当資料は、信頼できると考えられる情報に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 当資料のグラフ・数値等はあくまでも過去の実績であり、将来の投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。また税金・手数料等を考慮しておりませんので、実質的な投資成果を示すものではありません。
  • 当資料のいかなる内容も、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。