商品ニュース

2023年11月01日

投資一任運用サービス「Goal Navi」の「新しいNISA」制度への対応について

ニッセイアセットマネジメント株式会社(社長︓大関 洋)と株式会社スマートプラス(代表取締役︓小林 紀子)が協業して開発した投資一任運用サービス「Goal Navi(ゴールナビ)」は、2024年1月より開始される「新しいNISA」制度に対応するとともに、独自の新しいNISA活用術 「Smart NISA」機能を搭載します。

これにより、長期で資産形成をめざすお客さまは、「新しいNISA」制度を”おまかせ”で効率的に活用することが可能となります。
なお、「新しいNISA」制度の口座開設受付は、11月上旬を予定しております。

「Smart NISA」機能の概要については、下記をご覧ください。また、機能の詳細については、NISA口座開設受付に合わせてサービスサイトにて公開いたします。

Goal Naviについて

お客さまのライフプランに寄り添い効率的にゴールまでナビゲートすることを目的とした、ゴールベースアプローチを採用する投資一任運用サービスです。
NISA口座を含む証券口座の開設・管理についてはスマートプラスが行い、ニッセイアセットマネジメントが投資一任契約に基づく資産の運用を行います。
詳細につきましては、Goal Naviのサービスサイトをご覧ください。

Goal Naviの「Smart NISA」機能の概要特許出願準備中

Goal Naviは、「新しいNISA」制度を効率的に活用する「Smart NISA」機能として、3つの機能を搭載します。

  • Goal Naviの「Smart NISA」機能は、当プレスリリース日時点において特許出願を準備しています。

機能1 運用プランに応じて最適な投資枠に自動で割り当て 「自動割当」 ※自動付帯

「新しいNISA」制度は、「つみたて投資枠」と「成長投資枠」で対象商品が異なることや、それぞれの枠に保有額に限度があるなど、複雑な面もあります。

Goal Naviは、選択している運用プランに応じてNISAの各投資枠を無駄なく活用できるよう、「つみたて投資枠」「成長投資枠」「特定口座(課税)」への最適な割当を自動で行います。

機能2 課税口座からNISA口座に自動で組み入れ 「自動組入」 ※自動付帯

Goal Naviは、非課税保有限度額と年間投資枠に空きがあって一定の条件を満たす場合、 特定口座(課税)で保有する証券投資信託を売却し、NISA口座(成長投資枠)での買付を自動で行います。

この機能によってNISA口座の利用機会を逃すことがありません。

機能3 NISA口座の空き枠を拡張 「自動空き枠拡張」 ※オプション

基準価額が下落した証券投資信託を自動で一旦売却し再購入することにより、非課税保有限度額である生涯投資枠の空き枠を拡げるオプション機能です。

具体的には、NISA口座で保有している証券投資信託の基準価額が一定以上下回った場合に当該機能は発動し、引き下がった取得価格(簿価)の分だけ生涯投資枠を翌年以降に再利用することが可能となります。但し、年間投資枠(つみたて投資枠:120万円、成長投資枠:240万円)の範囲内での再利用となります。

また、このオペレーションを運用開始以降繰り返していくことで、再利用できる生涯投資枠が積み重なり、より大きな効果を期待できます。

商品ニュース TOPに戻る

データ閲覧にあたっての留意点

当資料は、ファンドに関連する情報および運用状況等についてお伝えすることを目的として、ニッセイアセットマネジメントが作成したものです。金融商品取引法等に基づく開示資料ではありません。また、特定の有価証券等の勧誘を目的とするものではありません。

投資信託に関する留意点

  • 投資信託はリスクを含む商品です。運用実績は市場環境等により変動し、運用成果(損益)はすべて投資家の皆様のものとなります。元本および利回りが保証された商品ではありません。
  • 投資信託は値動きのある有価証券等に投資します(また、外国証券に投資するファンドにはこの他に為替変動リスクもあります。)ので基準価額は変動し、投資元本を割り込むことがあります。投資信託の基準価額に影響を与える主なリスクは、各商品情報ページのインデックス「投資リスク」よりご確認いただけます。商品情報ページを表示するにはファンド名をクリックしてください。
  • 分配金額は、収益分配方針に基づいて委託会社が決定しますので、あらかじめ一定の額の分配をお約束するものではありません。運用状況によっては、分配金をお支払いできない場合もあります。また、分配金は投資信託財産からお支払いしますので、基準価額が下がる要因となります。
  • 投資信託は保険契約や金融機関の預金と異なり、保険契約者保護機構、預金保険の対象となりません。証券会社以外の金融機関で購入された投資信託は、投資者保護基金の支払い対象にはなりません。
  • ご購入の際には必ず投資信託説明書(交付目論見書)をお受け取りになり、内容をご確認の上ご自身でご判断ください。

当資料に関する留意点

  • 当資料は、信頼できると考えられる情報に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 当資料のグラフ・数値等はあくまでも過去の実績であり、将来の投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。また税金・手数料等を考慮しておりませんので、実質的な投資成果を示すものではありません。
  • 当資料のいかなる内容も、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。